凶悪犯罪者バトルロイヤル 第182話

 中目黒のキャバクラ、「クラッシュ」で勤務を終えたT・Nは、客から貰った貢物の整理に追われていた。

「時計、財布、バッグ・・・。すごいですね。今まで貰ったもの全部質に流せば、百万くらいにはなるんじゃないですか」

 整理を手伝ってもらっているのは、「クラッシュ」ではマネージャーを勤める、「青春の殺人者」佐々木哲也くんである。

「そんなことできないわよ。お客さんの中には、プレゼントされたものを身に着けていないと気分を悪くする人もいるんだから・・。全部ロッカーに置いて、お客さんによって付け替えないと・・」

 そうして溜まってしまった貢物が、前の店から合わせて、もう35点である。ロッカーの中だけではスペースが足らず、いずれ専用のレンタルルームを借りなければいけなくなるのは、時間の問題だった。

「先輩、お先に失礼します」

 帰路につく後輩のキャストたちが、Nに頭を下げる。

「うん、お疲れ様。また明日ね」

 後輩のキャストたちは、皆キャバクラは未経験。私より年上の者が多いが、皆、他店で実績のある私を敬ってくれる。初日にいた経験者で、私に妙な対抗意識を燃やしていた女は、オーナーの八木に頼んで早々に追い出した。売上も当然、私がナンバー1。オープンから一週間を過ぎた段階で、ナンバー2にトリプルスコアを付けての独走状態である。

 ここは私の王国。逆らう者は、誰一人としていない。何もかもが思い通りにいく。八木の店に移るにあたって、私が狙っていた通りの展開になっていた。

「うらぁ、八木はおるか、八木は!」

 私以外のキャストがいなくなった店舗に、突如として粗暴な怒鳴り声が響き渡る。

「なに?なんなの」

「Nさんはここで待っていて。いざとなれば、裏口から逃げてください」
 
 同盟者である私を残して佐々木くんが出ていったホールの様子を、私は廊下から影に隠れて見る。そこには巨漢の男たちが三名・・。大会参加者の、北村一家であった。

「お前ら・・!」

 佐々木くんは、ナイフを構えて威嚇する。しかし北村一家は、何か不敵な笑いを、肉厚の顔に張り付けているだけである。

「あほが。今日俺たちが来よるんは、そげなんじゃなか。にしゃらのごたる雑魚は、俺らがやらんでも、いずれ他の誰かにやられよる。俺たちが今日きよったんは、きさんらから金を頂くためバイ」

「なんだと・・・」

 八木と佐々木くんは、北村一家からは敵ではなく、ただの財布としか思われていない。殺そうと思えばいつでも殺せるが、あえて生かして金を奪う。吸い尽くされるだけ吸い尽くされて、いずれ死ぬだけの存在。そうした彼らに対する認識は、おそらく麻原や松永ら他の参加者も一緒・・。残酷であるが、それが今の八木、佐々木コンビの現状であった。

「逆らえばこの場で殺すだけやが・・・。もし大人しく金ば出すなら、ちょこっとは寿命が延びるぞ。さあ、どげんするね」

 小学生の子供を相手にするような、舐め腐った北村一家の態度。実際に、彼我の戦力に大人と子供ほどの開きがあるのは間違いないが・・・。

「ふざけんな、お前らっ!」
 
「ちょっと待って」

 激昂して北村一家に切りかかろうとした佐々木くんを、私は制止した。そして、北村一家に、今持っている財布を投げつける。

「それに四十万は入ってるわ。お金だけ抜いて、財布は返して。お客さんからもらった、大切なものだから」

 北村一家は財布の中身を抜き、福沢諭吉の数を確認すると、私に空になった財布を投げて返した。

「ふん、今回んところは、こんくらいで勘弁してやるバイ。次くるときは、こん金を倍にして寄越せ。なんなら、そこにいる姉ちゃんが、ワシの息子らに一発ずつやらしてくれるってんでもよかぞ」

 下卑た笑いを浮かべる三人の巨漢男に、私も鳥肌を禁じ得ない。しかし、けして視線は逸らさない。

「また来るバイ」

 襲撃者は去っていった。三日分の給料を失ってしまった私は、オーナーである八木の部屋へと向かう。八木はあろうことか、デスクの下に隠れ、頭を押さえて、小動物のようにガタガタと震えていた。

「ずっとそうしていたの」

「・・敵は・・・敵は帰ったのか?」

 冷たく見下ろす私に、八木は怯えた声音で問う。

 何もかもが、変わり果てている。松永との戦いで、八木は財産だけでなく、男のプライドまでも砕かれてしまっていた。

 頼りがいの欠片もない中年男。その姿はダメオヤジそのもの。しかし私は、この哀れな八木を見捨てることができない。

「敵はいなくなったわ。今日はもう安心だと思う。念のため、あなたが帰るまで、うちの男二人に護衛を頼んでみるから」

 自分の財布から出した金で襲撃者を追い払ったことは、八木には言わなかった。私のための「王国」への投資だと思えば、あのくらいは安いもの。そう自分に言い聞かせた。

 やがて迎えに来たA・Sとともに、私たちは揃って帰路へとつく。「王国」を維持するために、私は八木を捨てるわけにはいかない。それよりも――何よりも私は、哀れな八木を捨てないことこそが、かつて道を踏み外し、今もなお醜い犯罪者と血みどろの戦いを繰り広げている自分が唯一、「人」である証なのだと、固く思い始めていた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

犯罪者界の高田純次、風格0ですね…せめて睦くんが生きていれば良かったんでしょうが(´;ω;`)少犯トリオとの巻き返しはあるんです??

No title

>>枇杷さん

 Aくんら少年犯は最近触れていなかったけれど水面下で活動はしているよ!もちろん今後活躍を描く予定です。ちな都井くんを序盤で殺しすぎてしまったことを最近反省しているので、彼のスピンオフをいつか書こうと思っています・・・。私小説が終わったら書いていこうかな。

>>あさん
 
 他の方のコメントを気にするくらいなら私の文章にコメントしてください・・。
プロフィール

津島 博行

Author:津島 博行
1987年4月3日生 男性
相互リンク歓迎します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR