凶悪犯罪者バトルロイヤル 第67話

 午後1時、自宅マンションで目を覚ましたNは、新大久保にあるAの事務所へと向かっていた。今日は「スカーフキッス」は休みで、そういう日はなるべくAやTと一緒に行動するように言われている。戦闘は、いつ起こるかわからないからだ。

 Aは松永社長が提携する暴力団、山崎会の出資で、便利屋「クイックサービス」を開業していた。都内から首都圏全域まで、幅広く依頼は受けつけているが、バトルロイヤル参加者は東京二十三区から出てはいけない決まりになっているから、その場合はアルバイトの社員に任せている。

 便利屋の仕事は時期にもよるが、引っ越しや清掃など、半分近くが肉体労働になると言っていい。それも個人の家庭よりも、企業が依頼主になることが多い。専門の業者に頼んだ方が仕事は確実だが、コストパフォーマンスや、見積もりから仕事までの早さなど、便利屋に頼むことのメリットも大きいのだ。

 肉体労働以外の仕事は、そのイメージ通り非常に多岐に渡る。ペットシッターやチケットの順番待ち、イベントのサクラ、代行運転、害虫駆除など、あらゆる仕事を受け付けている。

 基本的にどんな立場の人間からの依頼でも、金さえ貰えればなんでも受けるというのが便利屋だが、絶対に受けない依頼もある。ヤクザからの依頼と、法が絡む依頼である。

 便利屋というと、アンダーグラウンドのイメージを持つ人も多いが、それは稀有といっていい。復讐代行や別れさせ工作などを謳っている業者と、地域密着で様々な依頼を受ける業者とは、同じ便利屋でもまったく毛色が違う。キャリア警察官とノンキャリ警察官のように、まったく別路線を歩んでいるといったほうがいい。

 また、断言できるが、特殊工作を売りにしている業者などは、99・9%が詐欺である。確かにそれなりのノウハウもあり、元から成功率が高い依頼などは、顧客が満足する成果を上げることもないではないが、大半は、大金をぼったくるだけぼったくっておいて、肝心の仕事は「それなり」の成果で、「これだけ頑張りましたよ」ということだけを強調され、「なあなあ」で済まされて終わりである。人の恨みや憎しみの感情に付け込んで、金を騙し取ることしか考えていない業者がほとんどなのだ。

 本当に恨みを晴らしたい人間がいるのなら、歌舞伎町や百人町あたりの在日中国人や朝鮮、韓国人に依頼した方が遥かに確実である。彼らは復讐代行業者よりもさらに信用できず、ちゃんと仕事をしてくれるのは多くて一割だが、騙されたとしてもずっと安くつく。

「やあ、Nちゃん。よく来たね。お昼ご飯は食べた?」

 インターホンを鳴らした私を、トレードマークのベースボールキャップを被ったAが出迎えた。

「いえ。お昼は、いつも抜いているんです」

「ホステスさんやから、食事制限せんといかんからね。なんだか悪いけど、時間も時間やし、僕ら、これからお昼頂くね」

 そう言いながらも、Aの昼食は、コンビニのおにぎり一個である。

「Tさん、こんにちは」

「あっあっ・・Nちゃん、こんにちは・・」

 「なか卵」の大盛り牛丼弁当を食していた、西鉄バスジャック事件のTが、汚れていた口元を慌てて拭った。Tは「クイックサービス」の副社長を務めており、現場に出向くことの多いAに代わり、事務方の仕事を担当している。

「っと・・電話だ」

 Tが、事務所にかかってきた電話を受け取り、商談を始めた。

「はい。はい、わかりました。では、すぐに人材を向かわせますので・・。社長、足立区の方で、カラオケの相手の依頼です」

 話を聞くと、言葉通り、カラオケに一緒に行くだけの依頼ということだった。変わり種の依頼と思いきや、こうした出張ホストやコンパニオンまがいの依頼は、意外と珍しくはないという。老人の話し相手をするだけというのもある。世の中、寂しがりやで一人ではどこにもいけないのに、悲しいかな友人がいない、という人間は意外と多いのだ。

「女性を希望か・・。非常勤の主婦を派遣できんこともないけど、危険な目にあっても困るからな・・」

 Aは腕を組み、悩んでいる様子だった。金の取れる依頼だが、リスクを考えて、二の足を踏んでいるようだ。

 ちなみに、便利屋の従業員は、人件費削減のために、多くは非常勤の社員で賄っている。フリーターや主婦など、時間に余裕がある人が暇なときに仕事を依頼し、働いてもらった時間に応じて給料を払うのである。彼らにも予定があり、召集をかけて必ず都合がつくというわけではなく、だからこそ、何人かに断られても必要な人員は必ず揃うように、分母の数は確保しておかなくてはならない。開店から一週間の時点で、「クイックサービス」にも、すでに男女合わせて20人の非常勤社員がいる。半分程度都合がつけば、イベントのサクラの依頼にも十分に対応できる。

「私・・行きましょうか?」

 悩むAに、私は申し出た。

「え?いや、ええよええよ。せっかくの休みなんだし、Nちゃんはゆっくりしとってよ」

「っていうのも、退屈で逆にしんどいですし・・。私なら度胸も体力もあるし、変なことあっても大丈夫だから、適任だと思いますよ」

「そうか・・じゃ、お願いしちゃおうかな」

 再三に申し出る私に、Aも首を縦に振った。

 依頼主の男性は、早期退職者の五十代。寂しがりやというよりは、カラオケが大好きで、人に歌を聞かせたくて仕方ないといった感じだった。そのレベルは下手の横好きといった程度であり、暇つぶしにもならなかったが、食事に高級な寿司をおごってもらい、キャバクラの営業にはなった。

「ご苦労、Nちゃん。依頼主さんは大喜びで、感謝の電話を頂いちゃったよ。さすがは、接客のプロやね」

 帰ってきた私を、Aが労った。なんであれ、人に褒められるのは悪い気はしない。

 キャバクラでナンバーに入り、月収何百万という収入を得ているといっても、私も女である。男性に従属することに喜びを感じる本能がある。店に出ているときは、松永社長や加藤店長に。それ以外では、Aに。まだ若く人生経験も不足している私には、彼らの言いなりになっているのが安全であり、最善の策でもある。

 でも、利用されるだけで捨てられたりはしない。彼らが私を蔑ろにするならば、喉笛を食いちぎってやる。女にだって意地がある。

 Aの脅迫に屈し、参加させられてしまったバトルロイヤル――。しかし、参加したからには、勝ち残ってみせる。開き直りが早いのは、男性にはない女の精神的な武器である。

 私はもう、泣いていることしかできなかったあの頃とは違う。必ずやこの手で、勝利を掴んでみせる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
先日この小説を見つけてから一気に読み進めてしまいました。
参加者名鑑で川俣軍司、上部康明、畠山鈴香、西口彰が重複して記載されていますのでこちらで指摘しておきます。

質問なのですが、犯罪者に関して参考にしているウェブサイトや書籍はございますか?
宜しけれは紹介してくださると嬉しいです。

酒鬼薔薇とネオむぎ茶の組み合わせは個人的に大好きなので今後の動向が楽しみです。
これからの展開に期待しています。

No title

>>7さん

どうもはじめまして!
お越しくださいまして、ありがとうございます!

名鑑の方は、常々更新しなければと思っているのですが、
アクセス数が落ち込んだりで気力が低下していて、なかなか機会を持てなかったんです・・。最近持ち直してきたんで、機を見て更新しておきますね。いつの間にか100人超えちゃってたとかなったら大変なんで。

犯罪者に関する参考資料で僕がお勧めなのは「新潮45」の文庫シリーズですね。バトルロイヤル参加者では、宅間守などが取り上げられています。非常に読ませる文章で、犯罪者の心理がリアルに分析されていて、大変参考になりました。ブックオフでも図書館でも新書でも、結構どこにでも置いてあるので、お求めやすいかとも思います。おすすめですね。

今後ともよろしくお願いします!

こんにちは♪

また新しい展開でしたね~!今回も楽しく読ませてもらいました(^^)

小説の脱線は…、いつも良い意味で驚かされてますっwだいぶ、免疫もついて来たかなぁ(笑)

たしかにブログや小説、それに絵や歌なども…、創作・表現は作者さんの自由ですよね。これからも、津島さんのスタイルを貫いてくださいね><

バトルロイヤル、本筋もまた楽しみです!フムフムさんと、今後の展開について語ったり、ラストに向けて誰が生き残っていくのか…予想したりもしてるんですよっ☆それもまた楽しみの一つになりつつあります(笑)

No title

>>蘭さん

最近フムフムからのコメントがないと思っていたら、
蘭さんとメールでやり取りしていたんですねw
僕のブログで人と人との交流が生まれるなら、それも素敵なことだと思います。

脱線も行きすぎはまずいかと思うんですがね・・。僕は飽きっぽい性格なんで、いろんな人物の視点から短編を折り重ねていくこのスタイルは合っているようで、アイデアがポンポン浮かんで仕方ないんですw

もちろん、読者の方からリアクションをもらえるというのもモチベーションになっています。世の中には商業誌で書いていても、年にファンレターが一通届くか届かないかという作家もいるなか、これは非常に恵まれてますね。ま、金もほしいですけどね・・。

これからもよろしくです!
プロフィール

津島 博行

Author:津島 博行
1987年4月3日生 男性
相互リンク歓迎します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR