FC2ブログ

職業訓練校 3

職業訓練

 新年あけましておめでとうございます。

 今回は職業訓練校編の最後のお話を書いていきます。

 第二種電気工事士の資格を取ってからの日々は穏やかなものでした。職業訓練校で行われる授業は広く浅く、授業を受けただけでは資格は取れないことはわかっていましたから、職業訓練が修了するまでの授業はひたすらボーッとしていました。

 あまりに酷く見えたのか、教官からも一度注意を受けましたが、馬耳東風でやり過ごし、修了までの時間を稼いでいました。

 職業訓練校には変な人が多いと紹介しているブログもあり、私を含め間違いではないのですが、人に迷惑をかけるような人はおらず、学校での暮らしは平和でした。

 これといった目標もなく、いますぐやらなければいけないこともない。学校で行われる授業を真剣に受けていようがいまいが、一定の収入は保障される。そんな日々の中で、私は次第に気が抜けていきました。

 のちの就職活動の苦労を考えればそれがいけなかったわけですが、気持ちが楽になった部分はいいことでした。

 かつての私は、小説家にならなければ生きてはいけないというところまで自分を追い込み、日夜執筆活動に明け暮れていました。そうした道を選ぶ原因となった自分の傷の痛みを、ある程度の収入と、義務や束縛の少ない自由が保障された暮らしを続けていく中で、段々と忘れていました。

 あまりにも腑抜けすぎて、就職活動さえどうでもいいことのような気がして、一度は家から近く、仕事が楽だからというだけの理由で、酷い賃金の会社を選んでしまったのは失敗でしたが、どうにか立て直して正社員の条件での就職にこぎつけることができました。

 小説家になることだけを考えていた時期に比べて、なにか生きがいのようなものはなくなってしまいましたが、正直、今は心がとても楽です。B級グルメや旅行、ゲームなどして、人生を楽しむ余裕があります。しばらくは、この穏やかな日々を大事にしていたいと思っています。

 しかしもちろん、自分が生まれた苦しみと、生きることの業を、完全に忘れたわけではありません。火種はずっと燻っていますし、いつでも燃やす覚悟はできています。また、未来永劫これが続くよりは、また執筆のモチベーションを取り戻し、自分の作品を世の中に出すという目標を叶えたいと思っています。

 来るべきそのときまで、最低限の筆力を維持するためのトレーニングとして、このブログも活用できれば、と思っています。よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

資格を取ってからの職業訓練校での授業は真剣に聞く意味はないですよね。
出席だけするというのもなかなか厳しいですね。
何か張り合いがないと頑張れないというのはありますね。
心の安定が一番かもしれません。
就職しても夢は持ち続けた方が良いですよね。
これからもブログを更新されるということなので嬉しいです。
ありがとうございます。

No title

明けましておめでとうございます
私もこのブログの加藤と宅間の記事が大好きで内容を覚えた今でもたまに見に来てしまいます
もし気が向いたらで良いのでまた新しい犯罪者名鑑も見てみたいです

それでは良いお年を

No title

seasky さん

二種以外の授業はあまり意味がなかったですね。
なかなかデビューが見えてこない中で、心が折れてしまったというのがやはり大きいのでモチベーション回復には希望が見えてくることが必要になりますね。また三次選考まで残れば、ですかね。
次は最近起きた事件のことでも書いていこうと思います。

No title

そ さん

宅間と加藤の記事は気合を入れて書いた覚えがあります。
犯罪者名鑑また書きたいですね。
ひとまずは最近起きた事件のことを軽く書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
プロフィール

asdlkj43

Author:asdlkj43

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
凶悪犯罪者バトルロイヤル
凶悪犯罪者バトルロイヤル
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR