FC2ブログ

職業訓練校 1

オーバーふぇんす


 リサイクル関係に就職が決まりました。年内に就業できるのかはわかりませんが、取り合えず安心して年を越せそうです。

 給料はけして多くはないですがそれに見合った労働内容。母体は大きな会社なので福利厚生もしっかりしており、年二回の賞与もある。資格取得の支援も充実しており、キャリアアップを図ることもできる。これまで、派遣や警備といった非正規の単純労働で消耗を強いられてきた私には言うことのない条件で働けそうです。

 転職活動をして実感したのは、業種を選ばなければ32歳はまだ若く見られること、今は限定正社員制度があって、私が新卒のころよりは正社員になりやすくなっていること。

 限定正社員とは職種や地域に制限を設けた正社員のことで、その職種や地域の事業所がなくなったときに職を失うというリスクは一応考えられるものの、無期雇用や月給制、賞与など、基本的には正社員と同じ待遇を受けることのできる正社員制度のことです。

 結果的に私は制限なしの正社員という形で迎えられることになりましたが、限定正社員制度は現在幅広い業種で採用され始めており、10~20年ほど前に比べると正社員になりやすい世の中にはなってきていると思います。

 また、市場で物を言ったのが第2種電気工事士の資格でした。

 第2種電気工事士は、免状があれば、家庭用の電気の工事を行えるようになるという資格ですが、求人票にこの資格が必須と記載のある企業は多く、これがあれば食いっぱぐれはないと言っても過言ではない、実用性のある資格です。

 今回はその第2種電気工事士を取得した職業訓練校について書いていきます。

 私が職業訓練校に入校したのは今年の4月。設備関係の資格を学ぶコースで、合計25名ほどのクラスに所属し、終了予定の9月までの就職を目標とした勉強をしていました。

 授業の内容は広く浅くといったところで、それを学んだだけで即資格が取れるというほどのクオリティではないのですが、唯一、大変に充実していたのが前述の第2種電気工事士(以下、2種)の資格に関する授業でした。

 2種の試験は毎年7月と11月に行われ、訓練が始まる時期によっては、訓練期間のうちに試験を受けられないこともあり、その点、4月生の私は就職活動の始まる後半ではなく前半に2種の試験を受けることのできる、2種を取るうえでは理想的な時期に訓練を受けることができました。

 訓練生の年齢層は平均すると40代後半。定年間近から20代まで幅広く、私と同じ30代は3人、女性は1名という構成でした。

 1日の授業は9時から始まって3時には終わり、昼休憩もたっぷり1時間。授業の合間にも10分ほどの休憩があり、実働は約4時間~4時間半ほど。これで失業保険、月額15万円ほどが貰えたのですから、美味しいといえば美味しい生活でした。

 職業訓練の授業は前述の通り広く浅く、それを受けただけで資格の試験に受かるというものではないので、漫然と通うだけでは何も身に着きません。自分の中ではっきりと目的意識を持っていないと、ただ時間を潰すだけに終わってしまいます。

 私は入校したときから第2種電気工事士の資格に狙いを絞り、この資格を取るために自分の努力をすべて注ぎました。

 次回は第2種電気工事士の資格の勉強について書いていきます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

就職おめでとうございます。
年内に決まって良かったですね。
正社員としての待遇も良さそうですね。
第2種電気工事士の資格を取得されたことが大きかったですね。
職業訓練校のスケジュールは小学校や中学校に似ていますね。
4月入校が資格を取るならベストな時期なのですね。
生徒の年齢層は高めなのですね。
お金が貰えて資格も取得できるので効率がいいと思います。
授業だけではなく自分で勉強しないとやはり受からないのですね。
電気の勉強は難しそうですね。

おめでとうございます!

ひとまずは就職が決まったそうで、比較的条件のいい正社員という事で、これが続けばいいですね。

職業訓練校は比較的専門学校に近いと思っていましたが、そうではなかったのですね。どちらかと言えば小学校や中学校に近いのはちょっと意外でした。年齢層に関しても幅広く若年が少ないのも意外ですね。もっと若い人は多いのかと思ってました。

No title

seasky さん

なんとか決まりました。会社のことは働いてみるまでわかりませんが言っていることが本当なら条件としては言うことなしですね。
2種の資格は本当に大きかったですね。
訓練は遠方から通う人も多いので授業時間は短くなっています。
座学中心の日はボーッとしているだけですぐ一日が終わってしまうので、取り合えずゆっくりしたいというだけで行ってもいいと思います。一年間ちゃんと働いたご褒美ですから。

No title

GGI  さん

職業訓練校の平均年齢は高かったですね。
設備関係なら40代はギリセーフ、50代で未経験だと契約やアルバイトになってくると思います。
漫然と過ごすだけでもお金が貰えてしまうので、やる気がない人も多かったですね。私も電工が終わったらボーっと過ごしていましたが授業はともかく就活はもっとちゃんとやっていればよかった・・。
プロフィール

asdlkj43

Author:asdlkj43

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
凶悪犯罪者バトルロイヤル
凶悪犯罪者バトルロイヤル
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR