FC2ブログ

近況報告

 無題

 コンスタントに面接の予定は入っているのでさすがに年内には行先が決まるのではないかと思う。入って続くかという問題もあるが、9月から2社続けて失敗したことによってその辺の見極めもできるようになってきた。

 絶対に信じてはいけないのが「正社員登用制度あり」の謳い文句。期間が過ぎれば自動的に正社員に切り替わる制度ならまだしも、条件が曖昧だったり、試験や面接があるならダメ。正社員を餌に人を安くこき使おうとしているだけなのが実際のところ。

 条件面で意識するの休日と残業の多さ。最近は働き方改革でどの業種も残業は少なくなってきているようだが、土日祝が休みでない業種は休日が少ない場合があり注意が必要。

 また通勤時間も大事で、電車なら移動時間を読書などで有効活用することもできるので1時間ほどは見れるが、車や徒歩での移動時間が多くなると、その時間はただただ負担になってしまう。人生のロスは極力避けていきたい。

 賃金や仕事の内容も大事ですが、自分の時間を多めに取れるかも大事。正社員になるといっても、やはり小説のことを考えてしまう。書くことは辞められそうもないし、書くことを常に頭に入れながら職を決めていきたいと思っています。

 鬱屈とした日々の中で一番の楽しみは食事。特にラーメンは週に二度は食べてしまう。この1年間で体重は10キロほど増えました。

 フライドチキン、寿司、焼き肉、ステーキ、ピザ、うどんなどをローテーションで食べる。仕事が決まったら少しは健康にも気を遣うようになるかもしれないが今はとにかくB級グルメを楽しみたい。

 小説は週に3000文字書ければいい方か・・。時間はあるのだが気持ちが不安定なため筆は思ったほど進まない。たくさん書けた日は少し落ち着いてアルコールの量も減る。やはり私は書かなきゃダメだな。ほか、読書、家事、適当に車を走らせたりしてなんとかやっています。

 次回は職業訓練校のことを書こうと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

就活をする上での知識が何より大事ですよね。
騙そうとしている企業には疑ってかからないといけないですね。
条件の良い正社員になれれば自由な時間も持てるので執筆活動にも繋がりますね。
仕事は時間をかけてでもじっくり探すことが必要ですね。
労働は人生の質に影響してくるので慎重すぎるくらいでも良いのではないかと思っています。
次回は職業訓練校の話題なのですね。
楽しみにしています。

No title

seaskyさん

 これまで目を背けていた生き方をしようとしているので簡単にいかないのは仕方ないですがまさか9月に職業訓練を終わってまだ決まらないとは思いませんでしたね。

 騙そうとしている方にも悪意があるわけではなく本当に切羽詰まってのことだったりします。酷い会社に入らないためには、ある程度、求職者側が自己防衛しないといけない。

 今年は休みすぎたのでこれからちょっと頑張るのもいいですが、実りの少ない労働に過度の負荷を強いられる事態は避けたいですね。

プロフィール

asdlkj43

Author:asdlkj43

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
凶悪犯罪者バトルロイヤル
凶悪犯罪者バトルロイヤル
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR