犯罪者名鑑 畠山鈴香 3


dasdadasdasff.jpg



 奇妙な行動

 

 2006年4月9日夕方、鈴香から能代署に、1人娘の彩香ちゃんが帰ってこないと、110番通報がありました。

 翌日から大規模な捜索が行われ、地元の大きな川、藤琴川のほとりで、彩香ちゃんの遺体が発見されました。

 悲しみにくれる鈴香。近隣住民は、娘を亡くした不幸な母親に同情の目を向けます。

 遺体に目立った外傷が発見されなかったことから、警察は彩香ちゃんが、河原で遊んでいるときに誤って落ち、溺死したと判断。彩香ちゃんの死は、事故として片付けられるはずでしたが、これに待ったをかける人物がいました。

 彩香ちゃんの死で、当初、悲劇の母親という目で見られていた、鈴香その人です。

「彩香が事故に遭ったとは思えない。事件として捜査してほしい」

 彩香ちゃんは事故で死んだのではなく、何者かに殺されたのだと主張する鈴香は、A4版のプリントを刷り、住民に情報提供を呼びかけました。

 いまも、どこかで生きているであろう彩香ちゃんを探すというなら、快く協力しようという人も多かったでしょう。しかし、すでに亡くなった娘が、亡くなる直前にどこでなにをしていたのかが知りたいというのでは、いまいち、人の情に訴えかけるものがなく、近隣住民はむしろ、これを機に鈴香を気味悪がるようになっていきました。

 近所にプリントを配布した直後、鈴香は彩香ちゃんの母校の運動会を、遺影を持って観覧しに訪れました。

 つい最近にも、高校在学中に亡くなった生徒の父兄が、卒業式の観覧に訪れたところ、部外者として門前払いを食らい、トラブルになったという問題がありましたが、子供を失くした親が母校の催しに参加したいという気持ちは、私にはいまいちよくわかりません。亡くなった子供の思い出が残った場所になど、近寄りたくもないと思うのが親の情ではないのでしょうか。
 
 案の定というべきか、鈴香は運動会に出たときに、「彩香はもういないのに、他の子が楽しそうにしているのが許せない」と、邪な感情を抱いたことを告白しています。自分の判断で出席しておいて、なんとも勝手な話ですが、鈴香のような人間の行動を、論理的に理解しようとするのは無駄というものかもしれません。

 このようなことがあり、老人や主婦など、日頃から家にいる人たちは、段々と「鈴香はどこかおかしい」という目で見るようになっていきましたが、普段、会社で働いているお父さんはそうでもなく、依然、鈴香に同情的な目を向ける人もいました。

 彩香ちゃんより二歳下ですが、よく一緒に遊んでいた豪憲くんの父、勝弘さんは、鈴香を哀れに思い、彩香ちゃんが豪憲くんとシャボン玉遊びをしているときに撮影したビデオを、鈴香に手渡しました。純粋に、子を失くした母親に対する善意からの行動でしたが、ビデオを見た鈴香は、あらぬ感情を豪憲くんに向けてしまうことになります。

「彩香はもういないのに、ほかの子が元気にしているのが許せない――」

あやか



 代理ミュンヒハウゼン症候群



 この事件が特異だったのは、警察がすでに事故として処理した事件を、彩香ちゃんを殺害した鈴香本人が、他殺だとして騒ぎ立てたことにありました。

 親の情も何もないような話になりますが、もし、この時点で鈴香が何も主張せず、警察のシナリオ通りに動いていれば、鈴香はずっと悲劇の母親という扱いで、刑務所にも入らずに済んだのです。

 なぜ鈴香は、わざわざ自らの罪を暴くような行動に出たのか。

 90年代のアメリカで、難病と闘う娘と、それを支える健気な母親として、連続ドキュメンタリーの企画で人気を博していたある母娘がいました。しかし、真相はとんでもないもので、母親は娘の点滴のチューブに毒物を入れるなどして、意図的に娘の体調を悪化させていたのです。 

 子供やペットなど、自分が支配できる弱い対象を傷つけ、その庇護者ということで注目される自分に酔う――代理ミュンヒハウゼン症候群という、精神の病です。

 当初、一人娘を不慮の事故で失った悲劇の母親として注目を浴びていた鈴香でしたが、日が経つにつれ、周囲の注目は他に移り、自分を忘れていくようである。そこで鈴香は、周囲に対し、自らの存在をアピールし始めた。そのように考えれば、鈴香がわざわざ自分の罪を暴くような行動に出たのも納得がいきます。

 しかし、鈴香の意図に反して、周囲はむしろ、鈴香を気味悪がるようになっていった。これに対しての不満が、豪憲くん殺害に繋がっていった可能性も考えられます。


dasdadada.jpg



 米山豪憲くん殺害事件

 彩香ちゃんの死から一か月が経った2006年5月16日、鈴香は、「彩香がもっていたピカチュウのおもちゃがあるので、もらってほしい」と、家の近くを歩いていた豪憲くんを、自宅に誘い込みました。

 豪憲くんが、嬉しそうにピカチュウのおもちゃを手に取った――。このとき、鈴香は、運動会に出たとき同様に、「彩香はもういないのに、豪憲くんが楽しそうにしているのが許せない」という感情を発作的に抱いたといいます。

 そして鈴香は、豪憲くんの首に手をかけた。殺害した豪憲くんを、近くの藪に打ち捨てた――。

 このあと明らかになる、彩香ちゃん殺害事件でもそうですが、鈴香の仕業とされる二件の犯行では、「殺意の有無」という点が争点になりました。

 殺害は計画的だったのか?それとも、発作的だったのか。人の命を奪うという結果は同じでも、そこに至るまで、犯人の頭の中にどういう心境があったかというのは意外に重要で、場合によっては、殺人が過失致死となり、刑期が半減されるということもあります。

 豪憲くん殺害事件において、鈴香は豪憲くんを、最初から殺害するつもりで家の中に招いたのか。

 それとも、他意はなく家の中に招いた豪憲くんが、無邪気に振舞っているのを見てから、殺意を抱いたのか。

 鈴香は後者を主張し、それが支持されたことで、子供を二人も殺害した事件では甘い判決といえる無期懲役が確定しますが、裁判官が、発作的に殺意を抱いたという鈴香の主張を受け入れたのは、鈴香という女の行動が、実際まったく論理的ではなかったからでしょう。

 娘の殺害が事故として処理されそうになったのに、あれは殺人事件だったのだと騒ぎ立て、自らの罪を暴こうとする(にも関わらず、自首はしない)。娘が参加するはずだった運動会に、よせばいいものをわざわざ参加して、「彩香はもういないのに、ほかの子が楽しそうにしているのが許せない」という感情を抱く。しかし、その彩香ちゃんを殺害したのは、当の鈴香であった。

 文字に表すと、まるで支離滅裂です。こんな女に、計画などがあったはずがなく、発作性や、精神の病による行動と疑うのが、やはり自然でしょう。

 鈴香も哀れな女ではあるのですが、もっと哀れなのは、鈴香に狙われた彩香ちゃん、豪憲くんの二人です。

 このサイトには載せませんが、事件後、鈴香宅で撮られた「心霊写真」は、マニアの間で「ガチモン」であるとされているようです。死者の霊魂が写真に写り込む。そのようなことが本当にあるのか、私にはわかりませんが、彩香ちゃん、豪憲くんが、強烈な無念の思いを残してこの世を去ったことは間違いありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鈴香は精神的に病んでいたのでしょうね。
警察が事故死で処理したものをわざわざむしかえして自分の犯行を暴くような行動をして…
彩香ちゃんを殺害したときはどんな気持ちで殺したのでしょうか?
彩香ちゃんがいなくなり悲しむのもおかしいですよね。
何しろ自分で殺害したのだから…
本当に悲しいのなら自首しで罪を償おうとするところを豪憲君、殺害に至るのはやはり精神を病んでますね。
豪憲君の遺族は納得出来ないかも知れませんが、個人的には医療刑務所で治療した方がいいと思いますね。
まぁ〜日本では重大な犯罪を犯した場合、精神病でもほとんど有罪になってしまいますからね。
池袋通り魔事件の造田などあきらかに統合失調症で死刑判決が出てますから…
鈴香の刑務所での生活が気になりますね。

No title

鈴香は離人症のような状態だった可能性もあったかもしれませんね。
事件後の行動が正常な思考能力を欠いているのは明らかですね。
皆から注目されて同情されたいという欲求は過剰にあった気はしますね。
論理的な思考を持っていれば運動会になど出ないでしょうし引っ越しも視野に入れると思います。
悪感情になりたいがために運動会に出席しているようなものですからね。
鈴香自身物事の判断がよくわからない状態だったのかもしれませんね。

娘の事件に関しては、自分は全く違う意見だが
それは前のコメントに書いたようにここには書かない
隣の子供の事件に関しては全く擁護するつもりはないが
動機については、多分本当のことを言っていないと思う

鈴香が論理的でないというのは同意する
自分も論理的でないと昔よく言われたので
年齢と元イジメられっ子以外ではそこが共通点だ
それにしても鈴香は何故このような生き方しか許されなかったのか?
低所得でも非正規でも、
このような生き方をしないことを許されている現実に感謝する

怪しすぎる

この事件を担当した刑事がカメラの前で語る曰く、鈴香日頃より鬱積した思いあって、されど橋の欄干から娘を落としたは衝動的行動、といった感じの報道を観た事があります。


確かに人間って、殺人は特殊ですが、衝動的に「ああもういいや」ってなる時ありますよね?



事件後の行動は、なんというか、受け入れたくない現実への過度のストレスからとち狂って必死で自己弁護をしようと自らを暗示にかけているとでも申しましょうか。


率先してカメラの前で潔白アピールをする犯人を見る度に思うのですが、アレって一般的な感覚の持ち主なら「コイツ変じゃね?」って気づきますよね?


嘘つく子供みたいというか、自分に自信がない奴のする必死な自慢話とみたいというか、そもそも隠し切れていない異常者の雰囲気、兎に角怪しすぎる。


怪しすぎる事が犯人である根拠にはならない、と懐疑的に見ても、やはり怪しすぎる。


No title

まっちゃんさん

 彩香ちゃん殺害に関しては不自然な点も多く冤罪説も否定できないのですが、豪憲くん殺害だけでも死刑になっておかしくないので結果としては変わりませんね。

 代理ミュンヒハウゼン症候群ということで一応の説明はつくのですが、行動に辻褄が合わない点も多いです。本人の説明能力も十分ではないので、これ以上の結論は現時点では導き出せないようですね。

 子殺しは女子刑務所でもっともヒエラルキーが低いのでいじめられてるかもしれませんね。これまで自殺しなかったのならまあ大丈夫でしょうが・・。

No title

seasky さん

 運動会への出席にしても豪憲くんを家の中に招き入れた件にしても、すべて本人が望んでのことなんで同情の余地はありませんね。

 注目を浴びたい代理ミュンヒハウゼン症候群というのがもっとも納得のいく説明ですが、単に「娘の思い出が残るところに行きたい」という一の感情に突き動かされるだけで、その次に襲ってくる「元気にしてる他の子を見て嫉妬してしまうかもしれない」という二の感情がまったく予想出来ていなかっただけという可能性もあります。だとするならあまりの論理的思考力の欠如ぶりに哀れさを感じるほどですね。

 すべての間違いのもとは彩香ちゃんを手放さなかったことだと思うのですが、たぶん言ったところで意地になっただけでしょう。彩香ちゃんに関してはある意味、起こるべくして起こった事件ですが、なぜ豪憲くんまでも、というのは遺族でなくとも考えてしまいますね。

No title

MSKSさん
 
 彩香ちゃんについては不自然な点も多く冤罪説も考えられますね。豪憲くん事件の本当の動機についてはどうお考えでしょうか?

 事件をすべて人が納得いくように説明できるのは事件を起こした本人しかいませんが、本人がその能力を持ち合わせていない場合が厄介ですね。

 断片的な事実を繋ぎ合わせて解釈を導き出す以外にない。自分が警察の立場だったらと考えると、説明能力を持たず、自供もしようとしない相手に、強引な取り調べはある程度やむを得ないのかなという気もしないでもないです。いざというとき不利な結果を招かないためには、言葉と思考力を身に着けるしかない。

No title

L.W さん

 おばちゃんがカメラの前で激昂している姿が注目を集めた事件がこの時期何件かありましたが、どれも何か、本人も真実が何だかわからなくなっているかのような、異様に混乱した印象を受けますね。和歌山毒カレー事件の林眞須美などは、保険金詐欺を画策する程度には頭の切れる女なので、真犯人を庇おうとして言語不明瞭を装っている可能性もありますが。

 あれがテレビの演出なのかわかりませんが、何でああいう風になっちゃうんだろう、というのは同意します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この事件の犯人の行動、言動を一から見ていくと支離滅裂も良いところです。

百歩譲って娘だけを殺したならまだ「精神不安定な親の殺人」だったかもしれない。この事件がここまでこじれたのは、彼女は全く無関係な他人様の子供まで手にかけたことです。なぜこの事件は起こったのか、なぜ自分の娘を殺したのか、そしてなぜ無関係な子供まで殺してしまったのか。おそらく彼女もその答えはわからないと思います。前回も書きましたが、彼女は親というものがどんなものかがわからないまま、母になり殺人まで犯してしまった、そんな気がします。
プロフィール

津島 博行

Author:津島 博行
1987年4月3日生 男性
相互リンク歓迎します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR