犯罪者名鑑 畠山鈴香 2


suzuka2.png


 離婚

 ニ十歳の夫と、二十一歳で結婚生活を始めた鈴香でしたが、綻びはすぐに見え始めました。

 若い夫婦の生活設計は、最初から破たんしていました。

 夫のKは、二十歳という年齢で、スポーツカーを二台も所有していました。当然、鈴香の父の会社で働く給料だけでローンを工面できるはずもなく、夫婦はサラ金からの借金で首が回らなくなっていきます。

 鈴香も家事が苦手で、とにかく外に着ていく服の洗濯だけは欠かしませんでしたが、掃除や片付けはおろそかになり、部屋の中は、常に足の踏み場もないほど散らかっていたといいます。

 やがて彩香ちゃんが生まれましたが、夫婦に育児能力がないことは明らかで、彩香ちゃんの世話は、主に鈴香の実家で行われていました。とくに夫のKは、最初から蚊帳の外に置かれていたようです。

 完全な自業自得なのですが、自分が除け者にされていると感じたKは、次第に家庭以外に癒しを求めるようになり、浮気をするようになっていきました。これで鈴香も愛想をつかしたのか、二人は結婚してわずか七か月で、離婚を選んでしまいます。

 鈴香は二十一歳という年齢で、シングルマザーとなってしまいました。

asasa.png




 シングルマザー


 私が世の中でもっとも誤解に晒されている人種のひとつだと思うのが、シングルマザーと呼ばれる女性たちです。

 シングルマザーの人と接した経験は何度かありますが、私が感じた印象は、彼女たちは皆、普通のお母さんと一緒か、それ以上に頑張っているということです。

 シングルマザーは男を見る目がない。結局、彼女たちは、自分の子を不幸にしているのだ、などと非難する人間がいるのも事実です。しかし私は、彼らが言っていることが事実だとしても、それは見る目が悪いからではなく、彼女たちが普通以上に優しい性格だから、何かと問題の多い男を受け入れてしまったのではないか、と考えます。そう思うほど、私が知るシングルマザーたちは、人格的には愛すべき女性ばかりでした。

 鈴香も少々、考えの浅はかなところはあるようですが、根っからの悪人かというと、そうではないように思います。盗癖などもあって、トラブルを起こすことは度々あったようですが、悪意をもって人を陥れるようなことはなく、基本的にはいつも受け身の側でした。卒業文集に寄せたメッセージも、あれほどの悪罵を浴びながら、大変健気なものでした。

 ただ、やはり、もともとエネルギーに乏しい鈴香には、一人の子供を育てていくということは荷が重かったようです。

 鈴香は実家の援助を受け、職場を転々としながら彩香ちゃんとの生活を維持していきますが、段々と鬱症状に悩まされるようになり、精神安定剤に頼るようになっていきました。

 鈴香の勤務先での印象は場所によって様ざまですが、一番長続きしたパチンコ店では、勤務態度は真面目で、キツイ仕事も厭わずやり、別の職場で問題になった盗癖や虚言癖もなく、人間関係も良好だったようです。

 このパチンコ店で、鈴香は7歳年下の男性、Tと付き合っていました。彩香ちゃんの父親であるKと同様、やはり、どこか頼りないところのある若者だったそうです。

 私も実際に、メンヘラ気質のある女性が、なぜか年下の男ばかり選んで、短期間に五人も六人もの男を渡り歩いていた(交際以前にフラれたのが多かったようですが)のを見て、不思議に思ったことがあります。そういう女性は、年上の頼りがいのある男性と付き合った方がいいのではないかと思ったのですが、話を聞いてみると、彼女にも鈴香と同様、父親に絶対的な服従を強制されていた過去があったことがわかりました。

 父親から過度の抑圧を受けてきた女性には、年下の男を引っ張っていくことで、これまで抑えつけられていた自尊心を得たいという願望があるようです。鈴香はTを家に招くこともあり、Tは彩香ちゃんとの仲も良かったようですが、これがマスコミに、「連れ込んでいた男と一緒になるため、邪魔になった彩香ちゃんを殺した」と、希代の悪女のレッテルを貼られることに繋がってしまいます。

 相変わらず片付けは苦手で、食事もインスタントものが多かったそうですが、近所にあった実家の助けも受けながら、鈴香なりに懸命に育児と仕事を両立させ、彩香ちゃんは、なんとか小学校に上がるまで成長できました。

 しかし、その小学校で、彩香ちゃんは、イジメを受けるようになってしまいました。校庭のシーソーに「クソ、バカ、シネ、畠山」などという言葉が書かれてあったのです。

 鈴香は自分がされたイジメを思い出したのか、担任教師に食ってかかり、自分が教室に乗り込んで、直接犯人捜しもやると強く主張しましたが、担任は「イジメの事実は確認できなかった」と主張し、肝心の彩香ちゃん自身も、「べつになにもない」と、自分がイジメにあっていた事実を否認します。

 子供は自分がいじめられていることを親に話したがらないものです。鈴香自身もイジメを受けていたことを考えると、この辺りの地域性の問題で、イジメが伝統のようになっていたのではないかとも疑えるのですが、結局、この件はうやむやになってしまいました。

 こうした現状に疲れたのか、鈴香はあるとき、大量の精神安定剤を飲んで、自殺を図ってしまいました。

dasdadada.jpg





 自殺未遂



 360錠もの精神安定剤を飲んで自殺を図った鈴香。しかし、長年の精神安定剤の常用により、身体に耐性ができていた鈴香は、致死量に当たる量を飲んでも死ぬことはできず、入院もせずに、数日で回復してしまいました。

  鈴香は自殺するに当たり、数少ない友人に、「ありがとう。バイバイ」とメールを送っていました。また、彩香ちゃんには、「10年後の彩香へ」と題し、離婚調停の書類と父親の写真を同封したうえで、「大きくなって会いたくなったら、裁判所を通して会いに行きなさい、途中で挫折するお母さんを許してください」といった内容の遺書を書き残していました。そして、パチンコ店で知り合い、六年間付き合った恋人のTには、「死体を発見させることになって申し訳ない」と書いたメッセージを残していました。

 鈴香なりの、関係者への誠意にも見えますが、どこか身勝手で、少女趣味のようにも見えます。

 私は自殺という手段を選ぶ人を、短絡的で乙女チックな人だと思います。死ぬという手段は大変なように見えますが、実際には、悩みから逃れるうえでは、もっとも安易な手段です。

 私も一時は自殺しかないと思った状態から、四年間も底辺の労働をしながら、報われない作家修行を続けていますが、その感、生きていて良かったと思ったことは、別にありません。妻と出会ったこと、おいしい御飯を食べたこと、素晴らしい景色を見たこと、好きな犬との触れ合い・・それらのことも、生きる上での艱難辛苦と相殺すれば儚い幸せであり、四年前に死んでも別に同じだったかな、と思う程度のことです。

 それでもどうにか生きているのは、死んだところで、何の解決にもならないことがわかっているからです。死ねば苦痛からは逃れられますが、苦痛の根本原因を取り除いて解決するには、生きて、もがき続けるしかない。

 それがわかった上で死ぬというのなら仕方ない、と私は思いますが、果たして鈴香はそこまで考えていたかどうか。

 彩香ちゃん事件から遡ること半年。もうこの時点で、鈴香は自分が何に苦しんでいるかもわからないくらいの、深い靄の中にいたのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鈴香は気の強い田舎のヤンキー女と思っていましたが実際は全然違いますね。
受け身体質で人を騙したりしない優しい性格だったのですね。
育った家庭環境で後々の交際相手や結婚相手まで影響してしまうのですね。
鈴香は年上で包容力のある男性となら問題なく幸せになれた可能性は高いでしょうね。
年下のダメ男でないと自尊心が満たされないとなるとやはり厳しいですよね。
実家との関係がさほど悪くなかったなら彩香ちゃんと一緒に実家で暮らすという選択肢もあったかもしれませんが何かと難しかったのでしょうね。
鈴香には育児と仕事を両立させて彩香ちゃんを一人で育てるには自分の能力の限界を超えた生活だったようなので辛かったと思います。
自分だけで何とかしようという思いもあったかもしれませんが少しでも環境の改善が見込めない状態だと精神的に参ってしまいますよ。
例え再婚したとしてもまた同じことの繰り返しになってしまう気がしますね。

お久しぶりです。
自分はこの事件については
同い年の元いじめられっこということもあり
同情含め違った事件解釈もあるのですが
2009~2012年頃2ちゃんに書いたので
今回のコメントでは出来るだけそういう部分は割愛します
まず人を見る目についてはいじめられっこでも
普通の家庭の人なら いじめられっこや過去に出会った嫌いなヤツの特徴について考えて
新しい環境で似た人に近づかないように努力するという手段がある
が毒親育ちでは暴力に耐える時間ばかりで脳内で作戦会議する時間がない
人の入れ替わりがよくある環境なら
嫌いなヤツが引っ越しでいなくなる幸運や
自分が嫌われ者であることを知らないまたは気にしない人と出会う機会もあるけど
人がめったに入れ替わらない田舎では一度嫌われポジションになったら
人生終了のお知らせwとなっても不思議ではない
この点では田舎育ちで毒親育ちの人に同情するが
同時に自分がもしこういうタイプの人たちに出会っていたとしても
「お前なんかに何がわかる!って」言われそうな怖さもある
いずれにしてもまともな人を見る目を身に付けるには
まともな環境が必要

No title

seaskyさん

 鈴香は職場の同僚などには自分はヤンキーであるかのように語っていたようですが、現実はパシリのいじめられっ子でした。環境さえよければ、普通のおっとりした女だったと思いますね。

 父親の束縛から逃れた後、生まれ変わるチャンスは何度かあったと思いますが、年下の頼りない男と付き合っていたことでそれもなくなってしまいました。そもそも、人を引っ張っていく意志も能力もない女です。自分の本質と合わない異性を求めてしまうジレンマは悲しいですね。

 日本のシングルマザーへの援助は先進国の中ではかなり遅れています。子供を育てるのも自己責任と突き放す国で、鈴香のような女が育児を続けるのは難しかったでしょうね。まぁ、それでも、最後の一線を越える前にできたことはあったと思いますが・・・。

No title

MSKSさん

 田舎社会ということで、小学校からの人間関係が高校を卒業するまでほとんど持ち越しになってしまっていたようですね。これじゃあ一からスタートすることもできませんし、無間地獄のようになってしまいかねません。都会暮らしだったらどうだったか、というのは確かにありますね。

 ちょっと明らかに色々足りてなかったように思います。私が鈴香に声をかけるとすれば、育てられないなら手放すのも愛情、ということでしょうかね。逆に意固地になってしまった可能性もありますが・・。

鈴香は若く結婚してすぐに別れているのですね。
私も最初の結婚は21で結婚し23で別れましたね。
幸いに子供がいなかったので良かったです。
子供の頃にイジメにあうと大人になっても影響があるのですかね?
自殺できていた方が幸せだったかもしれませんね。
鈴香にとって無期より死刑の方が良かったかもしれませんね。

お久しぶりです。
この事件は単なる育児放棄だけではすまないような気がします。
畠山鈴香は所謂DQN親ではなくむしろ娘を心から愛していたような印象を受けます。
親の愛、親の愛と言いますが、何が親の愛なのか?それがわからないまま鈴香は大人になり母になってしまったのでしょう。

気になるのは実家の暮らしぶりです。夫は鈴香の父の会社で働いていましたから父が何とかしてくれなかったのでしょうか?
それなりに家族関係は改善はされましたし、なにかひとつ噛み合えばうまくいったような気もします。

すいません。名前忘れてました。

No title

まっちゃんさん

 今の時代、若すぎる結婚もどうかと言われますが、立場や環境が人を作るということもあるし、こういう例だけ見て頭ごなしに否定することもないと、と言いたいですけどね。歳をとってても失敗するときは失敗しますし・・。

 父親の抑圧や、イジメを受けたことは同情できますが、どんな人の人生にも、生まれ変わるチャンスはあります。やや問題処理能力が低く、感情のコントロールは苦手とはいえ、根っからの悪人というわけではなく、極端なブスでもない鈴香がまっとうに生きる道はいくつもあったと思いますけどね・・。

 死刑もあり得た事件ですが、彩香ちゃん殺害の殺意が争点となり、結果無期の判決がでました。後に詳述します。

鈴香と飲みたい

ああ、とっても共感致しました(なんて言ったら生意気ですが)


まず、私もシングルマザーを社会的に頗る尊敬しています。


それに、ファザコンの思考回路の下り目下実に共感、父親に甘えた事ない人が年上に甘えたいようで、父親に抑圧された人は寧ろ男を支配したい、最近私の身の回りもそんなのがとても目に付きます。


あと自殺についても、幾度か書きましたが、私は観念的自殺に憧れています。社会からインデックスを剥奪されたい。でも本当にそれをやられるのは無理、悲しい、無理。ハルトマンの宇宙自殺論なんかもよぎるし、梶井基次郎みたいな、全部ぶっとびゃいいとかも思います。


まあ、鈴香を殺人に導いた人々には是非罪悪感を感じていただきたい。ああ、感じない人の方が多いんでしょうけど。

No title

GGIさん

 児童虐待のニュースもたびたび報道されますが、ただ加害者を責めるだけに終始して、何の問題の解決にもなっていないのが現実ですね。赤ん坊に覚せい剤を打つなんてのは論外ですが、ほとんどのケースは、最初は大事にしようとしていたのが、生活の苦しさなどの理由で子供にあたってしまい、エスカレートして歯止めが利かなくなっていくパターンです。

 貧困や精神病理の問題に切りこまず、ただ、ただ弱いだけの人間を悪人に貶めて、自分はアイツとは違うと満足させるだけでは、何のための報道なのかと思いますね。 

 実家は折からの不況で、彩香ちゃんが生まれたころから事業が傾きだし、なかなか生活の援助までは難しかったようです。

No title

L,wさん

 好みの異性の傾向が偏る場合、なにがしかの因果関係はあるでしょうね。こじ付けようと思えばいくらでもこじつけることもできますが。

 様々な要因が幾重にも折り重なって起きた事件ですが、鈴香を悪人とするなら、弱いことは悪いことになってしまうでしょうね。

 人は自分がやったことは忘れてしまうものですが、追い込まれた側がこういう事件を起こしても追い込んだ者が反省しないのなら、直接的な復讐はなくならないでしょうね。

津島さんは是非書面で復讐して下さい 笑

その追い込む側に自分がなりかねないのもあって、私は人間関係とりわけ広く浅くが苦手なんです。


礼儀礼節義理人情を知らずして、軽挙妄動に人間関係を広げては、自己の開示を強要し、それを断れば薄情者扱い。


一体どっちが薄情なんだか。


復讐の手段として物理的な絶命を用いるのは、なんか自分に負けてる気がして、どうしても私の性には合わないようです。

脳内は治外法権。脳内の投影は言語(表出として絵も音楽もありだが、もとは言語)小説も治外法権。


限りない憶測でものを言うのは嫌いですが、津島さんは恐らく物理的な復讐では満たされないのでは? 無論環境的因子も加味して。


多分書面で復讐した方が充実感が残ると思いますね。


勝手なこと書いてすみません。

No title

畠山鈴香は、同じ女性としても色々と考えさせられる犯罪者です。
詳しい事は知らなかったので、とても興味深く読ませて頂きました。
犯罪者名鑑とだけあって本当に情報量が凄い・・・。
私なんて知識の偏りがあって、まだまだだなぁと思わされましたよ。
これからも更新ゆっくり待っていますね。

No title

蘭さん

 女性というのはしばしば論理的に整合性のとれない行動を取りますが、この事件はそれが特に顕著に出ている事件です。

 ノンフィクションライターにも興味はあるんですがそもそも公募が少なく、アピールのチャンスすらなくてどうしようもないですね。猟奇事件がダメなら風俗ライターでも貧困問題でもなんでも、意欲はあるんですが・・。

津島さんへ♪

ノンフィクションライターは公募が少ないんですね!
こういった事件等に関しては
私のようなコアなファンが居そうですが・・・。
個人的に風俗ライターの方へは進んでほしくありませんww
書く意欲は大切だと思いますね。これからも応援しております。



プロフィール

津島 博行

Author:津島 博行
1987年4月3日生 男性
相互リンク歓迎します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR