説教するなら消えないで

だおらもん


 3年間のサイト運営期間中、私は「説教厨(まっすぐな心を持て!強い心を持て!愚痴を言わずに黙々と書け!などと、専業作家になりたいという私の目標とは何の関係もない精神論を言ってくる人たちのこと)」という、極めて害毒的な連中に散々悩まされてきました。

 説教厨のほとんどは、初めてのコメントが説教であり、説教をしたっきりいなくなるという、説教でしか人とコミュニケーションが取れない(たぶん、生まれて以来、誰からも好かれたことがない)という人間でしたが、説教をしてきた人の中には、それ以前には好意的な感想コメントをくれていたり、説教から入ったけど、後には感想コメントをくれるようになった方もいました。

 「これだけサイトを盛り上げるのに協力してやったんだから、一言いわせろ」

 「いきなりあんなこと言って悪かったな、少し協力しなきゃな」

 こういう態度なら、まだ理解はできます。そういう人たちの説教には、私も少しは耳を傾ける気持ちにもなれます。今回はそういうパターンだった人たちのことを紹介していきたいと思います。

 サイト開設初期、「バトルロイヤル」をメインに連載していたときのこと、「宅間ファン」を名乗る女性の方が、熱心にコメントをしてくれていました。個性が強すぎる部分もありましたが、宅間守に対する熱い思いが伝わってきて、言い回しにちょっとセンスを感じることも多く、私のサイトの名物的な読者さんでした。

 その読者さんが、私が閲覧数が伸びないと愚痴をこぼすのにキレてしまった。「右肩上がりにうまくいくと思うのですか!」「弱音を吐かずに書き続けてください!」と、叱咤激励をされた。

 言っていることはごもっともなのですが、もしこの方が本当に女性だとして、宅間と同棲したら、おそらく一週間もしないうちに引っぱたかれて終わっていたことでしょう。宅間にそんなことを言ったら、激昂するか、撃沈するだけ。この方は宅間が好きだったわけではなく、宅間が好きな自分に酔っていただけ――「ミーハー」だったと思います。

 この方は宅間の獄中妻のような、真の宅間の理解者にはなれなかったとは思いますが、私自身はといえば、この読者さんのことは本当に好きで、ありがたい存在だと思っていました。

 私の場合、私の作品に対する、純粋な「ファン」という立場でコメントをしてくれる方とは、非常に気持ちよく会話ができるようです。

 前回の記事で紹介しましたが、私に対して「同志」という立場でコメントされる方は、あまりにも自分を出しすぎる。

 ここは私が発信する場であり、私が表現をする場です。はっきり言いまして、私は読者さんの人生そのものには、あまり関心はないわけです。それを話題の一環として話してもらえる分にはいいのですが、本気で「僕を理解して!」という態度で来られてしまうと引いてしまう。そういう人は、往々にして、私の書いたものに対する感想をまったく書かずに、ただ単に自分語りをされるので、私もちょっとスルーしたくなってしまう。

 その点、宅間ファンの読者さんは、ほんとうに私の書いたバトルロイヤルを好きでいてくれて、私はともかく、バトルロイヤルを愛してくれていることが伝わってきました。私にとって、一番ありがたいタイプの読者さんでした。
 
 いつか帰ってきて、またコメントをくれるのを待っていたのですが、結局、最後までその読者さんは帰ってきてくれず、バトルロイヤルの連載のほうが先に終了してしまいました。

 大事な読者さんを、私の「愚痴」のせいで失ってしまったことは痛恨の極みであり、後悔すべき点ではあるのですが、覆水盆に返らずです。

 次に、宅間ファンの読者さんとは逆に、「説教」から入ってきたパターンの人を紹介します。

 サイト開設から二年目のとき、私のサイトで、一人の説教をきっかけに、何人かが便乗して説教をしてくるという、「プチ炎上事件」が起こりました。炎上事件のきっかけが、今回紹介する読者さんの説教でした。

 あんまりにも腹が立ったので、言われた内容はまだ覚えています。

 サイトができたころから、ずっと読み続けてきた者です。コメントがないと嘆くなら、あなたが面白いものを書けばいいだけです。読者に頼らないでください!こっちに反応してほしかったら、心がうちふるえるような、素晴らしい作品を書いてください!書くのをやめるというのなら、就職をして、彼女を幸せにしなさい!

 細かいところは間違っているかもしれませんが、大体こんな感じだったと思います。

 ツッコミどころを箇条書きにすれば、

 
 ・コメントもできないほど面白くないと思うなら、なんで開設当初から一年も読み続けていたのか。
 ・コメントも書かず、当然金も払わず、ただ読んでいただけでなんでそこまで作者に対して偉そうにできるのか。
 ・ありきたりのこと言ってドヤ顔決める、ありきたりのつまらないヤロー。就職して幸せになるのはテメーの彼女だけだ。勝手に私にあてはめんな。
 ・読者に頼るなとか、常連の人がいうならわかるが、テメーは一度もコメントしたことがねーんだから言う資格がねーだろ。私はオメーが読者か確認する術がねーんだからしらねーんだわ。読んでるってだけでデケー顔すんな。おめーに頼ったことなんぞ一度もねー。
 ・全部自己責任だというなら、鳥山明にだって言うだけなら言えるわ。テメーはたまたま自分から弱みを晒しているヤツを見つけて叩いて、自分の憂さ晴らしをしているだけだろーが。いかにも私のことを思っているように装って、ええかっこすんな。

 こんな感じです。

 この件を申し訳ないと思ってくれたからなのかわかりませんが、それから後、その読者さんは普通の感想コメントもくれるようになったので、私としては大歓迎で、普通の読者さんと同じように感謝していました。

 私の書いた作品を面白いと思ってくれて、褒めてくれることもあったのですが、その人は相変わらず言い方に棘があるのが玉に疵ではありました。「毒舌キャラ」を確立しようとしていたのかもしれません。ただ、出禁にしたいというほどではなく、私の文章をちゃんと読んでくれていることは伝わってきました。反対意見というのはある意味貴重で、読者さんとの議論が、私の作品に、より深みを増してくれることもあります。私にとっては、大事な読者さんの一人で、まあまあいい関係は築けていたと思います。

 ただ、「偽善の国のアリス」の連載を開始したころから、その読者さんの中に潜む「虫」がまた騒ぎ初めてしまったようで、ついに、致命的に独りよがりな「説教」をされるに至り、とうとう私との関係が決裂してしまいました。まだやり取りは残っていますので、詳しく知りたい方は、偽善の国のアリスのコメント欄を読んでみてください。

 その読者さんが気に入らなかったのは、私が「人間関係」を大切にしていないということでした。確か、「愛獣」の前身となる作品を連載していたころに、最後になぜ「塩村」との関係をもっと大事にしなかったのかという意見もいただいたと思いますが、その読者さんにとって、私という男はなんとも薄情な、友達がいのない男だと見えていたみたいなのです。

 私は、男子たるものは「金、名誉、女」を目標に生きるべきものであり、その過程で発生するのが、「友達」だと考えています。「友達」はいたらいたで楽しいものであり、尊いものだとも思いますが、目標にしたり、生きがいにするべきものではないと思っています。

 いや――私が「友達」を生きがいにする人生もあり得たかもしれません。その可能性を完全に摘み取ったのが、金澤です。

 金澤が、「俺の目的は神山とヤることであり、津島は首くくって死のうがどうでもいいし、アイツに格の違いを見せつけてやるのは楽しい」と考えているのに、なんで私の方だけが、「おともだちをたいせつにして、おともだちのしあわせをすなおにしゅくふくする、こころのただしいおとこのこ」とかいうわけのわからんものにならなくてはいけないのか?金澤と神山のことを、野村や関口といった連中に、「キレイごと」で丸め込もうとされたことで、私にとって、「友達」という存在の価値は暴落しました。

 最初から自分の結論ありきで、私と神山との間にあった経緯を全ては知らないにも関わらず(その読者さんが説教をされたのは物語中盤。フライングです)、私の恨みを頭ごなしに否定し(人を説得するときに、一番やってはいけないこと)、十分とはいえない条件をもって、私を丸め込もうとしてくる。

 わかると思いますが、例の読者さんがやろうとしてきたのは、野村や関口と同じことです。自分が安易な友達関係に逃げ込んで、金、名誉、女を得るための努力を放棄する生き方をするのは自由ですが、私にそれを押し付けないでほしいです。

 例の読者さんは、私が神山にコテンパンにされたことについて、私に「彼女ができたんだから、納得しなさい」ということを言ってきました。 

 物事はなんでも、対価というものが大事です。例えば甲子園の通算ホームラン記録を持つ元プロ野球のスター選手が、巨人がどうのこうの、桑田がどうのこうのと文句をグチャグチャ垂れていたとして、「あなたは今も解説などの仕事があって、心酔しているファンも多い。黙っていても監督の椅子が転がり込んでくる恵まれた立場なんだから、過ぎ去ったことをいつまでも言わなくてもいいのではないか」と言われたら、「確かにそうだ」と思うわけです(実際には、覚せい剤にまで手を出してしまいましたが)。

 ですが、過去に何の栄光もなく、危うく死にかける経験をし、今もなお貧困層から這い上がれない人間が、自分を侮辱した奴らのことをグチャグチャ言っているのに対し、「あなたも奥さんができたんだから(特別なことでも何でもない、誰の人生にも訪れる、当たり前の幸せです)、納得しなさい。神山の努力も認めなさい」とは??
                   

                        ??????


 それでは、私にとって奥さんは、「神様」になってしまいます。その人は自分の奥さんを神様だと思っているのか知りませんが、私にとっては、奥さんは奥さんでしかありません。奥さんの見た目は神山に勝っていると言えるかはわかりませんが確実に負けてはおらず、奥さんを得たことは神山に「振られたこと」を納得する理由にはなりますが、神山に侮辱されたことをも納得する理由にはなりません。自分が奥さんを神だと思っているからといって、私にもそう思えとか押し付けてこないでほしいです。

 そもそも、私にはこの人が、そんなに人間関係を大切にしている人とは思えません。

 先にも説明しましたが、この読者さんは、好意的なコメントをくれるようにはなっても、相変わらず言い方が厳しいところがありました。たぶん、「毒舌キャラ」を気取っていたように思うのですが、問題はそれが面白いかどうかです。私としては、読者さんに私をいじって笑いを取りにいってもらっても何でも構わないわけですが、イジリ芸というのは、センスのない人がやると、普通のギャグ以上に悲惨なことになってしまいます。

 その読者さんが、たぶん面白いと思って放ったギャグに、「津島さんがトップページに載せている写真は寄り目になっていて(自撮りをして、顔の前にかざした携帯を見ているからです)、障害者みたいに見えますね!」というのがありました。

 私は、そのギャグのどこが面白いのか、まったくわかりません。自分が滑るのは勝手ですが、私を巻き込まないでほしいです。

 私は面白くもないギャグで、安易に差別用語を使うようなこの人が、それほど頭が切れる人だとはどうしても思えません。センスがないことはまったく悪いことではないのですが、そういう人は、人をいじったり、いちいち噛みついたりはしないほうが、やはり無難だと思います。私ならまだ、私を巻き込んで滑らないでくれで済みますが、本気で不愉快に感じる人もいると思います。こういうことをする人が、本当に人間関係を大切にできているのだろうか?と心配になります。よくありがちな話ですが、大事にしていると思っているのは本人だけではないのか?

 大体、この人は私に人間関係を大切にしろと言いながら、「説教」以来サイトに顔を見せず、いなくなってしまったではないか。私はその人に、もう二度と来るなといったわけではありません。逆に、「どうしても共感できないならそれでもいいから、物語として読んで、またコメントをください」と言っていました。人間関係を大切にしているというのなら、何度でもコメントしてくださればいいものを、説教したきり二度とかえってこなくなる。どこが、「人間関係を大切にしている」のか?

 説教する人はみんなそうですが、言っていることとやっていることが矛盾しているのです。

 人間関係を大切にしていないといわれますが、私は現在の派遣先で、普通以上によくやっていると思います。友達とプライベートで遊ぶこともあります。ここ数年間、いろいろなところに派遣され、トラブルもありましたが、私と喧嘩になったのは、そいつ自身、派遣先で嫌われているヤツだけでした。

 友達を作ることには、まったく苦労しません。それは私が、友達関係を目標にしていないからです。執着がないから、適切な距離感を測れる。私のような異常に執着の強い野郎が友達関係を大切に考えていたら、それこそ「神山」とのようになってしまうのを、その読者さんはわかって言っていたのでしょうか?

 たった一人の読者の、たった一つのコメントに、ここまで言わなくてもいいではないかと思われる方もいるかもしれません。

 しかし、「偽善の国のアリス」は、私が今現在、小説を書く原動力となっている物語です。あのときの恨みをエネルギーに、今書き続けている。私の奴らへの恨みを否定されるなら、私は書くことをやめなければならなくなる。書くことを続けるために、私はこの読者さんに猛烈に抵抗しなければならないのです。

 私にとっては、私の志も努力も理解しない(言ってねーなら仕方ないという話ではありますが)「友達」よりも、「ファン」のほうがずっと尊い存在です。ファンは神様といってもいいかもしれない。だが、神様にも言っていいこと悪いことがある。

 説教されたきり、ただで終わるのはあまりにも癪です。それだったら、説教に滅茶苦茶反論することで、私の考えの一貫性をより盤石にさせることに利用させてもらう。

 説教は私を、逆に頑なにする行為です。説教するのはいいが、説教するなら、ずっとコメントをし続けてほしい。説教したきりいなくなるなら――「どうせ読んでねえなら、もう私の読者じゃねえなら好き勝手言わせてもらうぜ」です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

世の中の友達信仰に自分はどうしても肯定できないですね。
友達が沢山いることが果たして良いのか疑問です。
楽しいこともあるでしょうがその分トラブルも多いだろうなと思ってしまいます。
その人にとって何が大切かは人それぞれで価値観も違っていていいと思っているので相手に説教しようなどとは思わないですね。
説教はただ相手の気分を害する行為でしかないですからね。
説教で相手の気持ちを変えることはできないと思います。

No title

seaskyさん

 説教から入ってきた方の読者さんの最後のコメントは、一応私の作品の感想でもあるんで、説教というのもおかしな話なんですが、ちょっと言っている内容があまりに酷過ぎるのであげさせてもらいました。

 結局、何を心の救いにするかなんて人それぞれなわけです。宗教でもいいし、好きなアニメキャラクターだっていいし、わんこ、にゃんこでもいい。その読者さんは、たまたま自分が縋っている「友達」を私があまり重要視していないからといって、勝手にお怒りになって、私に自分の価値観を押し付けようとしてきた。世界中で、そういう奴らが戦争を起こしまくってるってことを知らないんでしょうか?

 友達がいることがマイナスに働く場合もあるというのはまさにその通りです。落ち込んでいるときにこっちの本音に耳を傾けてもくれず、全部キレイごとで塗り固めて、「偽善の国」に無理やり参加させようとしてくるような奴らを「心の救い」にしろなんてとんでもない話ですよ。自分の関わった全ての人間を大事に思えと言ってるようなもんであって、暴論にもほどがあります。

 人間関係に一番大事なのは「距離感」です。私が「友達」と仲良くやれているのは、皮肉にも、「友達」をあまり重要視していないからである。そういうこともあるんだ。

 そういうことを、もっと本人と話し合いたかったんですが、私の不徳の致すところもあり、出ていかれてしまって残念ですね。せっかく、私を純粋に応援してくれたこともあった読者さんと、最後ああいう形でお別れになるのは悲しいことです。

お久しぶりです。

結婚おめでとうございます。津島さんが幸せならわたしがうれしいです、ファンですから!でも説教する人本当嫌ですね、何様なんだろう…。きっと自分の人生に不満があって、人にやつあたりしたいんでしょ、最低ですね。みじめで可哀想。

忙しくてコメントできなくてすみません。これからも応援してます!

No title

あやかさん

 お久しぶりです。まだサイトチェックしてくださってありがとうございます。

 奥さんとはまあまあ幸せにやっていると思います。それもまた奥さんに過度に依存していないからであって、夫婦の間すらある程度の距離感は大事だということは今回二番目に紹介した読者さんに伝えたいことでした。

 たぶん自分の憂さ晴らしとか、生意気な若造を叩いてやりたい程度の気持ちだったと思うんですが、そんな中途半端な気持ちで私に噛みつかれたのが、私にとってもその読者さんにとっても不幸な結末を招いてしまいましたね・・・。

 説教しかしないヤツは論外なんで話題にもあげたくないですが、ちゃんとした感想、応援コメントもくれた人と喧嘩したままお別れするのは本当に悲しいです。

 このサイトに過度に依存するのもやめられて、定期更新を行っていたころに比べると肩の重荷は取れた感じです。その代りあんまり力の入った記事は書けませんが、これからも気が向いたときに更新はしていこうと思います。よろしくお願いします。

確かに何のメリットのない人に一方的に説教されるのは納得できませんね。
たとえ同じ事をいわれても大手出版社の重役とか社会的地位があり自分のメリットになりそうな人に言われるのなら納得しますが何処の馬の骨か分からない奴にいわれても頭にくるだけですね。
まぁ〜言われる人によって態度が違うのは
完全な差別ですが…
宅間ファンの読者は確かに同じ事を宅間に言ったらぶっ飛ばされ終わりでしょう?
その点、宅間と獄中結婚された女性はすばらしいですね。なにしろあの宅間にあそこまで心開かさせ、信頼を得たのだから…
もう少し時間があれば宅間も反省したかも知れませんね。
確かに友達より金、名誉、女ですね。
まぁ〜金があれば名誉は分かりませんがあとのものはついてくると思いますが…
友達と今でも遊ぶ事があるなんて津島さんは結構、人間関係上手くいってますね。
私の場合同じ派遣労働者なのに相手をバカにしてるのか、なんのメリットも無い底辺労働者と関わり合うの時間と金の無駄だと思い親しくならない様にしてます。
中には底辺労働者でも津島さんの様な有能な人も居るかもしれないので心を改めないといけないかもしれませんね。

No title

No title

まっちゃんさん

  説教をするというのは、自分に100%利のある行為です。説教してみて、相手が悪いままならまた説教ができるし、相手がよくなれば自分の手柄ということになる。どう転んでも自分が気持ちいい思いができる。

 そういう一方的で自分勝手なことをしていいのは、そいつにそれだけの恩を与えてやっている人間だけです。私も、月に100万くれるパトロンでもいるんだったら、素直に受け入れるかどうかはともかく、黙って話くらいは聞きます。

 前にも書いた気がしますが、恩も与えていないのに説教をするのは、電車の中で女のおっぱいをいきなり揉むのと同じ行為ですよ。

 二番目に紹介した読者さんの最後のコメントは私の作品の感想でもあるんで、説教と決めつけるのも申し訳ない話なんですが、それにしたって、四年も抱き続けた恨みを、たかだか十数回コメントしただけの人が一言言っただけで消せるとか、そんな虫のいい話があるはずがないと、冷静な頭で一度考えてほしかったです。

 相手を変えたいと思うんだったら、それこそ宅間の獄中妻のように、時間と手間暇をかけて信頼関係を築くべきなのに、「たった一言」で相手を変えようとか、安易なことを考えるから、自分が気持ちよくなりたいだけの不純な動機を見透かされて反発される。最初の説教に至っては、コメントもしたことがなく、ただ「読んでいた」だけですからね。そんなんこっちからはわからんちゅうのに。

 「何事も積み重ねの先にある」ことを知らない、地道な努力などした経験もない人に「この人を変えなきゃ」とか思われるほど、落ちぶれた人生は歩んじゃいないと思うんですけどねえ・・・。
 
 まあ、大した恩も与えてないのに(もしくは、何の恩も与えない)のにそいつの親にでもなったような気分になって、偉そうなことを言えるメンタルはある意味凄いですけどね。そこまで図々しい人間だったら、確かに悩むこともないし、悩んでしまう人間の気持ちもわからないのかもしれません。

 「俺のようになれ、俺のようにしろ」

 昔、折茂とかいうやつもいましたが、孫正義や堀江みたいな金持ちが言うならまだしも(それもむかつくし、従いませんけど)、誰も羨む要素がない、貧乏人の分際でこれを言える度胸もある意味凄いです。確かに、友達がいて奥さんがいるだけで、自分や自分の人生を好きになれる人間だったら私も苦労してないですけど、そんな人間になりたいとはまったく思いません。

 友達はいないよりはいた方がやっぱりいいと思います。あの嫌ったらしい単純労働の時間に早く過ぎ去ってもらうためには、暇つぶしができる相手は貴重ですからね。月に一度くらい、飲み会や休みの日に遊ぶのもいいと思います。ただ完全にそこ止まりです。それ以上の時間や金を使うこともないし、変に依存することもない。

 むこうがこっちのことを同じくらい大事に考えていればいいですが、女とイチャついてるところを見せつけようとしたり、偽善で丸め込もうとしてきたりする奴らを信頼しすぎれば、痛い目を見るだけです。そういう経験をした人間に、友達関係を何よりも大事にしろ、救いにしろとかいうのは、まさに相手の気持ちなどまったく考えず、ただ自分の持論を押し付けたいだけ。

 説教をする人間は、相手のことなどまったく見ていません。私の文章を読んだつもりでも、中身はまったく伝わってなかったのかもしれません。私に人間関係を大事にしろとか言ってきた人は、私に言ってきたようなことを友達にもやってるんだとしたら、たぶん嫌われてるでしょうね。 
プロフィール

津島 博行

Author:津島 博行
1987年4月3日生 男性
相互リンク歓迎します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR